エミログ

その日のお昼や食玩レビュー、シンフォギア考察など色々やっていきます。

『ブラック・ウィドウ』見てきました(ネタバレなし)

MCU最新作、ブラック・ウィドウ見てきました!f:id:Emihiro:20210710164809j:image

というわけで感想です。

 

・ヒーロー映画というより『スパイ映画』

f:id:Emihiro:20210710164841j:image

ハルクならモンスターパニック、キャプテン・アメリカなら戦時もの、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーならアウトローもの×SF……と、主役のヒーローに合わせて様々なジャンルから切り込んでいくMCUシリーズ。

 

今作はSHIELD最高の女スパイ、ブラック・ウィドウが主役になった事に伴い、1から10まで全ての要素が本格スパイ映画のような仕上がりとなっていました。

 

一緒に見に行ったリア友、ユウちゃんは「他作との繋がりも薄いし、MCUの入口の一つになれるんじゃない?」と言ってましたが、その言葉は正しいでしょう。

 

しかし、見る前に予習、もしくは復習しておいた方がいい情報もいくつかありましたので、今回はそれらについて語らせていただきます。

 

ネタバレの心配はありませんので、安心してスクロールしてください。

 

・ブラック・ウィドウとは?

f:id:Emihiro:20210710165912j:image

アベンジャーズを管理していた国際平和維持組織『S.H.I.E.L.D.』に所属する最強の女スパイ。

『ブラック・ウィドウ』というのはエージェントとしてのコードネームで、本名はナターシャ・ロマノフ。

 

ソビエトのスパイ養成機関“レッド・ルーム”で育成された腕利きであり、それを脅威に思ったアメリカによって暗殺対象とされていたが、彼女を暗殺する為に差し向けられたホークアイ/クリント・バートンによりS.H.I.E.L.D.にリクルートされた。

 

レッドルームを裏切ってS.H.I.E.L.D.に入る際、クリントと共にレッドルームの創設者を殺害しているらしいのだが、今作ではその一件が深く関わってくる……。

 

 

・ソコヴィア協定とは?

f:id:Emihiro:20210710173356j:image

シリーズ13作目『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にて、国連から提示された条約。

 

前作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』にて決戦の舞台となった街、ソコヴィアの名前が入っており、S.H.I.E.L.D.の崩壊以来、統制のない自警団として危険視されるようになってしまったアベンジャーズを、国連の管理下に置くためのもの。

 

シビル・ウォーにてアベンジャーズが対立してしまった原因であり、調印反対派であったキャプテン・アメリカチームに加担したナターシャは国際指名手配されてしまっている。

 

今作の時系列は『シビル・ウォー』と『インフィニティ・ウォー』の間に当たる為、キャプテン・アメリカは逃亡中。ファルコン、ホークアイ、ウィンター・ソルジャーはラフト刑務所に投獄中。アントマンは自宅謹慎という、アベンジャーズの半数が動けない状況での事件である。

 

一方、ソコヴィア協定賛成派だったアイアンマンチームのヒーロー達も、シビル・ウォーでの対立があった為、仲が険悪な状態となっている。

 

尤も、半身不随でリハビリ中だったり、恋人と逃亡中だったり、一大国家の王様なので簡単に呼べなかったりと、アイアンマン/トニー・スターク以外は頼ろうに頼れないのだ。

 

他のヒーロー達が全く出てこない理由に恐ろしいくらい筋が通っている……。

 

・今作の新キャラ

f:id:Emihiro:20210710174425j:image

エレーナ・ベロワ:ナターシャの妹で、彼女と同等の戦闘能力を持つ暗殺者。血は繋がっていないが、姉妹として強い絆で結ばれている。

ある事をきっかけに、何年も連絡し合ってこなかった姉であるナターシャを頼る事となる。

 

f:id:Emihiro:20210710175945j:image

メリーナ:ナターシャの育ての母。レッドルームのスパイ育成プログラムを何周か経験した、熟練の“ウィドウズ”。

スパイであると同時に天才科学者でもあり、本作では重要なポジションにいる存在。

 

f:id:Emihiro:20210710175957j:image

レッド・ガーディアン/アレクセイ:ナターシャの育ての父。かつてロシアがキャプテン・アメリカに対抗すべく生み出した、東のスーパーソルジャー。

怪力を誇るエージェントで、戦時中にキャプテン・アメリカと戦った事があると豪語しており、彼を強くライバル視している。

 

f:id:Emihiro:20210710181136j:image

タスクマスター:今作のヴィラン。様々な武器を使いこなし、あらゆる戦闘技術を一度見ただけで完コピしてしまう驚異的な記憶力を持つ暗殺者。

 

キャプテン・アメリカのように攻守自在に盾を操り、ホークアイのように正確な弓を放ち、ブラックパンサーの爪を備え、スパイダーマンのように空を舞う体技を使う。

 

原作では元S.H.I.E.L.D.捜査官で傭兵だったが、今作ではレッドルームからの刺客として登場する。

過去作視聴済みであるなら、どのヒーローの技を真似しているのか、観察してみるのも面白いだろう。

 

・まとめ

以上の情報を踏まえて鑑賞する事で、MCU初心者も混乱すること無く視聴する事が出来るだろう。

 

また、既に観てきたファンにも新たな発見があるかもしれない。

 

MCUシリーズは今後も新たな広がりを見せてくれるだろう。

これからのヒーロー達の活躍に期待したい。

S.H.Figuarts ブラック・ウィドウ(アベンジャーズ/エンドゲーム)◆新品Ss【即納】【コンビニ受取/郵便局受取対応】

価格:9,680円
(2021/7/10 18:24時点)
感想(0件)

ブラック・ウィドウ Black Widow WポケットクリアファイルIG-3328

価格:495円
(2021/7/10 21:12時点)
感想(0件)